BMW850i

クルーズの寄港先でレンタカーを借りる

これまで4回クルーズ船に乗ったことがありますが、両親と一緒に回ったコスタロマンチカとダイアモンド・プリンセスでは、寄港地でレンタカーを借りて観光して回りました。クルーズ船が用意するオプショナルツアーがありますが、値段が高い上に団体行動になるので、足取りが遅い老夫婦には追いつくのが大変なのと、好きな場所に行けないというのが大きな理由です。以下に挙げた港では、実際にレンタカーを借りたので、みなさんのクルーズ旅行の参考に情報を共有しておきます。

境港

フリーレンタカー  境港クルーズ客船(出張営業所)

港の岸壁までクルマを届けてくれます。船を降りてすぐに乗れるのが便利。足立美術館がおすすめです。

境港の昭和南岸壁

舞鶴

オリックスレンタカー 舞鶴港クルーズ船カウンター

岸壁から歩こうと思えば歩ける距離ですが、クルーズ船の近くにタクシー乗り場があるので、お年寄り同伴なら、ちょっとだけ乗るのも手です。天橋立や伊根の舟屋へ行きました。

2_20190829071001
舞鶴港

福岡

日産レンタカー 天神店

近くにレンタカー店はありませんが、繁華街までバスやタクシーが簡単に拾えるので、タクシーでレンタカー店まで行くことをお勧めします。ここから太宰府天満宮まで行ってきました。

3_20190829080001
福岡港

下津

カースタレンタカー和歌山西浜店

この港でレンタカーを借りるのはかなり至難の業です。クルーズ船が用意したシャトルバスで和歌山市内へ向かうか、徒歩で2km離れたレンタカー店まで行くかです。ダイアモンド・プリンセスで寄港しましたが、タクシーには待ち行列ができていたので、キックボードを使ってカースレンタカーまで移動しました。それを見たお店の人は笑ってました。乗客はほとんど和歌山市内へ出かけたようですが、我々は醤油づくり体験に出かけ南下しました。穴場です。

4_20190829081101
下津港
下津港からレンタカー店までキックボードで移動

高知

タイムズレンタカー高知駅前

高知の港の近くにはまったく店舗がありません。クルーズ船が用意したシャトルバスではりまや橋バスターミナルまで移動し、そこから徒歩でレンタカー店まで移動します。今考えると、4人でシャトルバスの料金を払うなら、タクシーで店舗まで移動でも良かったかも。ただし、かなり離れているのでタクシー料金が心配です。坂本龍馬記念館や坂本龍馬像などあります。

5_20190829082001
高知港

長崎

トヨタレンタカー大浦店

クルーズ船が接岸する場所から、ほぼ道を渡って反対側にあるので、とてもアクセスが良いです。ただ、路面電車が走っているので、道の反対側からクルマの返却にやってくると、どういうふうに店に入っていいのか迷います。午前は軍艦島に上陸し、午後にはカトリック馬込教会に行きましたが、ここは道が細いので最後までクルマで登らないことをおすすめします。

6_20190829082601
長崎港

油津

ニコニコレンタカー日南星倉店

以前に油津に行ったことがあるので、現地での足の確保はとても心配でした。唯一見つかるレンタカー店も8kmぐらい離れていて、とても歩いていける距離ではありません。当初はシャトルバスで油津駅に移動し、そこから2駅先まで移動して、歩いてレンタカー店まで行くつもりでした。しかし、問題は電車の本数が極端に少ないので、1本乗り遅れると1時間予定が狂います。ところが、油津はプロ野球カープのキャンプ地で、観光客がたくさんやってくるところだけあって、タクシーも頻繁に回っており、電話するとすぐに迎えに来てくれます。結局、接岸したところからタクシーに乗ってレンタカー店まで往復しました。他にも数組、同じようにしていました。鵜戸神宮や青島神社があります。

7_20190829083001
油津港

以上、これまでクルーズで借りたレンタカー情報ですが、みなさんのお役に立てば。