9月20日、昼、もののけ姫の森


途中、屋久鹿に会いました。小さいです。富士山で見かける鹿はもう二周りぐらい大きい。この角が生えたのは2歳ぐらいのオスだと思いますが、それでも小さいです。
白谷小屋に着いたのは11:30ぐらい入り口からおよそ1時間で来ました。ここでお弁当にします。みんなここで食べてます。
Sany7840
これが登山弁当450円。コンビニのお弁当に比べたら高いです。それでも手に入らなかった場合に備えてお弁当屋で予約しておくことはいいことかもしれません。実際、9時過ぎにコンビニを覗いたらまだお弁当らしきものは売っていました。

この辺が今回の最終目的地のもののけ姫のモチーフなったといわれるコケがたくさん生えた場所らしいです。実のところ、見てもあまり感動はしませんでした。なぜなら、似たようなコケが生えた倒木は富士山の裏手に結構あるんです。緑の濃さは違いますが、古い倒木はコケが生えて、段々と腐って土に返っていきます。
Sany7862
これが近くにいた人に撮ってもらったベストショットです。
Sany7873
私的には、この木に根っこが入り組んだ模様のほうが面白いと思うんですが。
Sany7882
道の途中にはピンク色のリボンがそこかしこにつけられていて、道に迷わないようにしてあります。これ、誰がつけたかわかりませんが、ありました。まあ、落書きの1種でしょうかね。