足摺岬って東尋坊に似てる

四国の最南端、足摺岬へやってきた。四国って山が海に迫っていて、平らなところが少ないです。だから、足摺岬だけが特別じゃありません。町から町へ移動する途中、崖を削って作った細い道を走ります。要するに海岸のちょっとひらけたところが町になって、それ以外は人が住むのが難しいってことです。
201105070929000
ねえ、どこかに似てるでしょ。そう、福井の東尋坊です。ただ、海の色が全然こっちのほうが青い。
201105071012001
こんな場所は至る所にあるみたいで、土佐清水に向かう途中から、こんな景色がたくさん見えます。ここはバス停。1日に9本バスが走っている。向こうの岩は黄色いので足摺岬の岩より柔らかそうです。だから削れてしまったのかな。