尾道水道って大きな川みたい

201204271401003
NHKの連ドラですっかり有名になった尾道は道が細くて階段が一杯。そう聞いてましたが、確かにそうですね。そもそも瀬戸内の本州側の街は海と山に挟まれて、結構、似た感じになってます。海が目の前、北側が山。尾道は山が直ぐ迫っていてかなり傾斜がキツイです。山の上からは尾道水道が綺麗に見えるそうなので、まずはロープウェイで千光寺へ登ってみました。
201204271410001
おー、眺めいいねぇ。対岸にあるのは造船所っぽいです。尾道の目の前の海は幅がせまいので川みたい。
千光寺は恋人の何とか100選?に選ばれたそうで、ところどころに願いが叶うなんとか、が点在してました。いやー、無理やりそんな事しなくても眺めいいからお客さん来るでしょ。
Nec_2107
ホテルも山の上に立つ尾道ビューホテルというところへ。ここ、とっても急で細い道を上がっていく先にあるので、アクセスは良くないですが、眺めは最高にいいです。これが夕暮れの尾道。
Nec_2112
こっちが朝焼けの尾道。いやー、尾道ってもっと大きな街かと思ったら、割りと小さいんですね。
Nec_2100
窓からずっと景色を見てたら、目の前を小さいフェリーがずっと往き来してます。あれは何?尾道渡船というらしい。遠くにいけば橋があるけど、因島大橋から渡ってきた時、けっこう通行料も高かったし、回り道になるんですね。あの船、ちょっと乗ってみたい。