大阪でも広島でもない、尾道焼き

Nec_2088
尾道に入りました。一度来てみたかったところです。NHKの朝の連ドラ、てっぱん、ですっかり、有名になった尾道。やっぱ、お好み焼き食べなきゃ。村上というお好み焼き屋さんがあるので行ってみた。おばちゃん2人で切り盛りしてて、とてもニコニコして愛想のいいおばちゃんだった。
Nec_2084
砂ずりって書いてあったから、まさか砂肝?と思ったけど、本当に砂肝のことなのね。お好み焼きに砂肝。こっちの人はよく食べるらしいです。スルメの天ぷら(イカ天)と砂ずり入りを食べました。
焼いているのを間近で見たのは初めてなんですが、クレープの生地のように薄いんですね。殆ど小麦粉は使っていないです。これが尾道のお好み焼きなんですね。変わってる。
箸を使わずにコテだけで食べる挑戦をしたけど、とてもじゃないけど熱くて食べられない。そしたら地元の人がマンガ片手にコテで食べだしたので、よーく観察してたら、小さく切ってコテですくってしばらく冷まして食べるのね。なーんだ、8等分ぐらいで食べようとしたから熱くてやけどしそうになったわ。