沖縄には基地がいっぱい

P5200756

沖縄といえば基地の問題があるじゃないですか。やっぱり行って見てみないと。最初に行ったのは嘉手納基地。「道の駅 かでな」というところがあって、ここの上は展望台になっていて、すぐ隣りの嘉手納基地を見渡せます。大きいですねぇ、この滑走路。輸送機が飛び立つのを見てましたが、なかなか浮き上がらない。ずっと走ってる。そうとう長く走れるみたいです。
P5200763
ここのレストランでタコライスなる食べ物を食べました。タコが入っているわけじゃなくて、タコスみたいなご飯物です。ご飯の上にミンチ肉を炒めたのが乗って、さらにレタスが乗って、上から辛いソースを掛けて食べるんでしょうか。まあまあ、いけます。
P5200764
それから、とても珍しいポスター。不発弾が多いんでしょうね。こんな注意書きは本州で見たことないもん。
P5200770
次に行ってみたのは普天間基地。ここは最近、オスプレイで有名です。近くに嘉数高台公園があり、150段ぐらい階段を登ったところに展望台があります。登ってオスプレイが飛ぶとこ見たいと待ってたんですが、いっこうに飛ばない。結構、観光客や地元の人も見に来ていて、みんな飛ぶのを待ってました。でも、今日は飛ぶ気配なし。
P5200789
問題になっているのは、滑走路の先に市街地が広がっていることなんでしょう。確かにあまりない光景かも。遠くに大きなプロペラをしているのがオスプレイ。これ、1機だけプロペラがこっちを向いているのだけど、わざと分かるように駐機しているのではないのかな。この姿勢じゃプロペラ回らないし。プロペラが大きいんだもん。

そうこうしていると、輸送機が1機、飛びました。こういうルートで飛ぶんですねぇ。プロペラ機なので音はそれほどでもないです。ここはジェット戦闘機はいるのでしょうか? それがこの距離で飛んだらかなりうるさいです。
P5200811
あと、メジャーな観光スポット、首里城にも寄って来ました。ここの色、まるで中国の建物みたい。琉球王国って、結構、大陸文化の影響があったのねぇ、と思わせます。
P5200835
あと、沖縄が上陸戦になって最後はとても悲惨な結末になったという南側のほうにも行ってみました。ここはひめゆりの塔という場所。南下して最後は追い込まれて、たくさんの人が亡くなったそうです。
P5200831
こちらでは、品のいいアロハシャツみたいなのを着ている人が多いのですが、これは、かりゆしウェアというものらしいです。クールビズには持って来いなので、買おうとしたら結構いいお値段。そしたら、卸しが売っている店が、那覇港船客待合所の中にあると聞いて行ってみました。確かに安いです。7000円ぐらいの品が半額ぐらいで売ってます。自分のや、モフモフを世話してくれてるおばちゃんに買って帰りました。
しかし、会社に着て行ったら、けっこう目立つみたいで(^^ゞ すごく動きやすくて涼しい、いい服ですよ、これ。沖縄で地産地消ということらしいですが、関東でもたくさん売ったらいいのに。