箱根、噴火って騒ぎすぎ。もうガラガラで狙い目

水中ロボコンも終わったし、久しぶりにノンビリしているんですが。そういや、ガラスの森美術館、食事付き入場券が株主優待であったんだけど、いま、箱根は誰も近づかないから空いているんじゃ? と11時過ぎに富士山を出発。ちょうど12時きっかりに現地につきました。 
P9060347
いやー、いつもなら混むからこんな時間に絶対近寄らないんだけど、渋滞はZEROでしたよ、ZERO。どこも混んでない。こんなの初めてです。雪でも降って通行止めにならないと、こんなに空いていることはないです。
レストランもまったく順番待ちなし。室内でも屋外でもどこでも好きな場所へ。 いま12時過ぎのお昼時でっせ。この写真の真ん中のところが大涌谷。ここから3kmぐらい先。確かに白い湯気がモクモク出てるけど、いつもよりは多いね。でもさぁ、こんなんでびびってたら、桜島とか阿蘇山とか近寄れないんだけど。テレビで大げさに報道しすぎるのよねぇ。いまから紅葉の季節になってこの状態だったら、とてもお買い得な旅になりそう。
P9060328
いま、ガラスの森では香水瓶の展示をやってます。ここの展示、結構入れ替える。ガラス繋がり。
P9060327
池には今年生まれたカモが6羽いて、潜ったり遊んだりしてました。カモかぁ、カモロボットねぇ。時々潜るのねぇ。ありかもねぇ。
P9060333
で、お昼食べて帰って来ました。いやー、ありえん。こんな気軽にいつも来れるならいいのに。従業員の人に入り具合を聞いてみたけど、だんだん復活してきたと。これで復活かぁ、一時期はもっとひどかったんだろうなぁ。
P9060351_stitch
庭にはガラスで出来たススキが飾られてました。あと2ヶ月するとススキ真っ盛りシーズン。そのころにはどうなっているんでしょう。 いま行けばスキスキですよ。