アライメント調整終了
クルマのアライメント調整が終わって返ってきました。サイドスリップ量が許容値ギリギリの12だったそうで。単位はよくわからんのだけど、ネットで見る限りmm/mという単位の模様。12mm/mだと、その単位の通りであれば、100m進むと1.2m横にずれるということになるが。まあ、感覚的にはそんなもんでしょうな。国産車だと0-5mm/mでないと車検とおらないらしい。
まあ、走った感覚はまっすぐっぽいです。前よりはハンドル握る力が抜けてるし。これでタイヤがどんな風に減っていくか様子を見ますか。
ところで、この間に借りてたクルマ。C180ブルーエフィシェンシーだったんだけど、ECOボタンがついていて、アイドリングストップのボタンだった。かなり燃費が伸びるのかと期待したんだが、10km/Lが13km/Lぐらいにしか違わなかった。いや、30%アップじゃん、という考え方もあるけど、16km/Lぐらいいくのかと思ったのに、なかなか高速巡航だと、差が出にくいのだろうか。
アイドリングストップは、ドキュン!というタイプで、アクセル離した瞬間にエンジンがかかるからモタつきはないんだけど、前に少しショックで飛び出る感じがある。これ、ヒルスタートのブレーキつけて押さえ込めばいいのに。