アジアンタイヤNANKANG SV-1に履き替えました

昨日、岩手から帰って来たのですが、あちらはすっかり冬で、屋外にいると底冷えがして足元がジンジン冷えてきてたまりません。来週は北陸に行く予定があるので、さっそくスタッドレスタイヤに交換です。
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今回もタイヤ交換はタイヤフィッターにお願いしました。もちろん前回のホイールバランスがイマイチだったのは予約時に伝えてあります。今回、またダメだったら二度と使わないつもりです。で、やってきたのは前回と同じ人でした。ガビ~ン、大丈夫なんだろうか。 ただ、バランサーをオーバホールして公正しなおしたので正確性は大丈夫だと。

また、アクションカメラでコマ撮りしてつないでみました。途中、2回ほど表通りをクルマが通って、クルマを移動させてますが、全工程は50分ほどで完了。いつもながら作業は速いです。で、今回はバルブ交換をオマケしてくれました。だって、前回、ホイールバランスが取れるまでどれだけ面倒だったことか。
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これが3シーズン履いてスタッドレスとしてのラインに達してしまったブリジストンREVO GZ。これを新品で買い直すと、最安値をネットで注文しても1本あたり2.6万円以上してしまう。普通なら3万円以上。交換してくれた人によれば、最近、アジアンを試す人が増えているという。で、社員旅行でスキー場へNANKANG SN-1で出かけたことがあるが、凍結路では国産タイヤに劣るものの、他ではほとんど違いがないという話。
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こちらが新しいタイヤ。
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そういえば、プレリのP7タイヤ。あまり減りません。高速、雨、問題はないのですが、音が少し大きいというかミシュランなどと同程度というのはあります。
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取り付けた雰囲気はこんな感じ。角が丸いので引っ掛かりが少ないです。
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それで、早速、バランスの様子とか見るために、ドローちゃんを飛ばすついでに走ってきました。このタイヤは新品ですが、走行音は少し大きめかな。所詮、スタッドレスなので静かではないのですが。 でも、ウォーンという鳴りはあまりしません。50kmほど走りましたが、横方向の力に対して、横揺れが大きいと思います。サイドが柔らかく乗り心地は悪くありません。あと、実際に雪道を走ったらどうなるのか。とりあえず、乾燥露は問題ありませんでしあた。ホイールバランスも今回は問題なさそう。もう少しスピードあげても確認してみます。

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